« 1987年5月29日 | トップページ | 1987年5月31日 »

2017年5月30日 (火)

1987年5月30日

本日は佐野量子女史が出演する読売テレビ"気分はジャマイカ"とMBSラジオ"MAZDA It’s A Party!!"の収録に参加の予定ということで、大阪の地理には詳しくない小生は、名古屋駅で"関東一のおっかけ"IH氏と合流し、同行させていただくという算段をつけてある。
前日に名古屋のIT氏の自宅に宿泊させていただいた小生、6時過ぎにはIT中小田井駅に向かった。出発する前に、IT氏からは、この時間は"中小田井駅"は無人なので新名古屋駅の改札で"中小田井から"と告げて清算するよう言い含められた"。教えられたとおり新名古屋で"中小田井"と告げて改札を出る。
H氏とは近畿日本鉄道の名古屋駅改札口で7時10分に待ち合わせとなっているので、国鉄改札口を出て南に向かう。無事にIH氏と合流し、近畿日本鉄道で近鉄難波へ向かう。

近鉄難波駅に到着。
事前で読売テレビに"気分はジャマイカ"を観ることができるのか電話確認したところ、入場は無料で整理券等は不要とのことであったので、まずは読売テレビの"気分はジャマイカ"の公開録画の会場である心斎橋筋2丁目劇場に向かう。

難波から地下道を通り心斎橋筋で地上に出て心斎橋筋2丁目劇場に到着。特に手続きもせず、ホールに入場できた。ホール内の前の方にも空席があったので、着席し、公開録画の開始を待っていた。

しばらくすると、男性がやってきて、ここは観客を入れる席なので移動するようにと言い出した。座席は観客が入るので座ることはできないとのこと。電話で確認した内容と話が違ではないかと思ったが、最後列で立ち見なら良いとのことであった。
仕方なくしばらくホールの最後部の壁際で埋まっていく客席を観ていたのだが、このような状況では、"MAZDA It’s A Party!!"の公開録音会場で良い場所を確保すべきと判断し、マツダロータリーへ向かうこととした。

"MAZDA It’s A Party!!"についても、事前にMBSラジオに問い合わせてあり、公開録音は16時から17時であり、14時から先着150人に整理券を配布するとの情報を得ていた。

マツダロータリー御堂筋は、心斎橋筋2丁目劇場の北方にあり、地下鉄御堂筋線の最寄り駅では本町に近いが、ここは徒歩で向かう。御堂筋に面し、難波神社の北側の角地に位置していた。

整理券を入手。

19870530MAZDA It’s A Party!!チケット(表)(150dpi)

19870530MAZDA It’s A Party!!チケット(裏)(150dpi)

何とか佐野女史の姿を拝むことはできそうである。

"MAZDA It’s A Party!!"の公開録音に参加するのは初めてだったため、勝手がわからず、あまり良い席は確保できなかった。

司会の嘉門達夫氏が登場し番組開始。
佐野女史も登場。人と人との間から、何とか見えるといった程度。

19870530MAZDA It’s A Party!!_佐野量子

公開録音終了後、佐野女史はすぐ退場してしまい、直接会うことはできなかった。

"気分はジャマイカ"は論外としても、"MAZDA It’s A Party!!"も、時間と旅費をかけて大阪まで来るのに見合った価値のあるイベントとは思えない、そういったことがわかった初の大阪遠征であった。

米原まで新快速、米原から大垣まで各駅停車に乗車、22時04分大垣発の東京行き夜行列車で帰途に就いた。

|

« 1987年5月29日 | トップページ | 1987年5月31日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32456/64549395

この記事へのトラックバック一覧です: 1987年5月30日:

« 1987年5月29日 | トップページ | 1987年5月31日 »