« 1987年8月17日 | トップページ | 1987年8月20日 »

2017年8月19日 (土)

1987年8月19日

"佐野量子ファンクラブ"のイベントに参加するため、五反田にある浅井企画の事務所にやってきた小生であった。
事務所には13時に集合することとなっている。


浅井企画は、五反田駅東口から徒歩数分の親切堂ビルに事務所を構えている。
6階まで登り、エレベータを降りてすぐ左に頑丈な鉄の扉がある。重い扉を開けると小さななカウンター、いつもはここで用が足りるが、本日は、イベントに来たことを告げると、奥に案内された。
鉄の扉を背にし、右手奥に進む。そこは会議室のような部屋になっており、中に通された。部屋の中は思いの外広く、応接セットが一式据えられていた。

室内には、本日のイベントに参加する者がいたが、どこかで見かけたことがある気がする。


そこへ、住んでいるマンションから歩いて来たという佐野女史が到着、本日の参加者が揃ったところで、移動することとなった。

親切堂ビルから徒歩で、五反田駅方向に向かう。どこへ行くのかと思っていると、着いた先は、ショッピングプラザとうきゅうの8階のレストランフロアであった。そして、その中のレストランに入店する。午後1時を過ぎたとはいえ、店内はかなり混み合っている。窓際のテーブルに空席はなく、店内中央付近の空いているテーブルに通された。

まずは、食事をしながら、佐野女史とお話しするという時間とのこと。自己紹介によると、参加者の他、同席するのは、浅井企画の荻原氏と、ファンクラブ会報編集スタッフの栗原女史とのことである。
萩原氏によれば゛本日のイベントは、遠方から来る者が続けてコンサートに参加できるように、あえてコンサートの前日にしたとのことであった。

どこかで見かけた気がする顔の参加者は、大阪の"気分はジャマイカ"の時に顔を合わせたとのことであった。

佐野女史との話しをする時間と言われても、特に準備していたわけでもなく、なかなか良い話題は無い。

明日のコンサートのことを聞いてみると、昨日でリハーサルは終わって、今日はお休みとのこと。

進学については、今どうしようか考えている。どこでもいいから入っちゃうというのはやだし、まだわかんないですね、とのこと。


ところで、本日の小生に課された最低限の使命が2点あった。
1点は、オリコン通信常連投稿者のペンネーム"きっぱら一人"から佐野女史のファンサークルを作ろうと誘われており、その名称を佐野女史に決めていただき、表題を書いてもらうこと。
そしてもう1点が、佐野女史に、自分が表紙の"オリコン・ウィークリー"を持って立ってもらい、いわゆる"オリコンといっしょ"の写真を撮影すること。

閑話休題。


佐野女史にファンサークルの名前についてお願いしたところ、
"レタスのくゃみ"というラジオ番組がはじまるとのことで、"れたす"という名前をつけていただき、題字も書いていただいた。

19870819れたす題字

"レタス"は佐野量子の皮を一枚一枚むいていくようなイメージ
と、ちょっと危険な発言をする佐野女史。
どっちがレタスでどっちがキャベツかわかりますか?ってインタビューしてみたけど、みんなわらないんですよ。
と、レタスもキャベツも見馴れている小生からするとにわかには信じられないのだが、都会の人間に聞くと、そういうことになるのであろうか。

そのほか、
静岡にいる頃よく観ていたテレビ番組は、サスペンスドラマ
であるとか、
"SBSポピュラーベストテン"で、カルチャークラブやデュラン・デュランをよく聴いていた
とか、

小さい頃は、
『アルプスの少女ハイジ』
『フランダースの犬』
『みなしごハッチ』
など、かわいそうな話が好きだった
とか、

「およげたいやきくん」も好きだった
とのこと、

「およげたいやきくん」?、と聞き返たところ、
あれかわいそうな話しですよね。
たべられちゃうからかわいそうじゃない?

そう言われればそうかもしれないと納得してしまう小生。

佐野女史も気分が乗ってきたのか、

朝"ひらけポンキッキ"を見てから学校に行ていた。いつもこの歌かわいそうだなと思いながら幼稚園に行っていた
"ひらけポンキッキ"の、「ホネホネロック」も好きだった

『アルプスの少女ハイジ』"セバスチャン"が好きだった
"セバスチャン"って呼んでいる男の子がいた

小学校のとき、お楽しみ会で劇をやるとき、部屋のカーテンを取り外して、黒板に張って"劇のはじまりはじまり"ってやるんだけど、『キャンディ・キャンディ』や『赤い激突』、漫画やテレビの話しを元に、誰がどんな役がいいのかな、と脚本を書いていた。劇ではいつも語り手をやっていた
『キャンディ・キャンディ』のパティの役をやるために、友達のお母さんのメガネを借りてきた

というような話しが次々と続く。

好きな漫画ある?。『天才バカボン』、『ド根性ガエル』とか、この前大阪に行ったときに『宇宙戦艦ヤマト』を観たの。あれいいよね。ああいう宇宙船乗ってみたいよね。造ってくれればみんなでいっしょに行くのにね。

宇宙船にはあまり乗りたくないな、と思う小生。

大阪では『気分は名探偵』の再放送をしているなどの話題が出ると、
大阪でやってるよと、木村一八さんに聞いたの

小生の住んでいる地域では再放送はされたことがないのに、とうらやましく思う小生。

映画"シャコタン☆ブギ"は大阪が舞台なのに大阪で撮ってなかった、という質問には、

大阪弁だったけど、舞台は福井だったの。設定は四国なんだよね、漫画の

舞台というか、ロケ地が福井の商店街だったのだな、と思う小生。

キスシーンの話題に、

そうなの、しょうがなくてね~

そういう答えが方をされると、聞いているほうがつらくなってしまう。

『シャコタン☆ブギ』のエンドロールに暴走族名前が列記されていたことについて

打ち上げのとき、みんな頭がこんななってて、みんなどこか怪我してるの、どうしちゃったのかなーって思ったら、やられちゃったんだって、若いからねー

と、笑っていいのか悪いのかよくわからないような話し。

田舎と都会の話題について、

大阪で地下鉄に乗ったんだけど、東京の地下鉄って静かじゃない、大阪の地下鉄ってがやがやしててね、にぎやかだねーって思って。大阪弁むずかいしね

方言については、静岡は"ら"がつく。東京、大阪、静岡の"いちご"や"みかん"のアクセントの違いについての話しとなった。

高校野球については、大阪の他の高校は甲子園に行くことをあきらてしまうくらいPLが強すぎるという話しとなった。

店を出ようというとき、

佐野女史が、一人の店員さんに、"がんばってね~"と声をかけた。店員さん手を振り返す。
なんだろうな、と思っていると、
妹なんです
と佐野女史。

2歳違いの妹の明美さんが、夏休みを利用し、佐野女史の部屋に泊り込んで、事務所の人に紹介されたこの店でアルバイトをしているとのことであった。

学校にばれたら怒られないですかね、との質問に、

東京だからへいき

と笑顔で答える佐野女史。

席を立って、次の会場に向かうこととなった。

事務所の方が会計をしているとき、高校野球の試合を放映していたので見てみると、帝京高校対関西の試合中で、帝京高校が3-0でリードしているところだった。
その前の試合は常総学院が逆点で勝ったとのこと。しかし、PL学園が強いのだろうなという、萩原氏の意見であった。
たぶんそのとおりだろう。

店を出て、エレベータで一階に降りる。萩原氏は"先に行ってて"とどこかに行ってしまった。おそらく一旦事務所に戻ったのだろう。
小生らは佐野女史と共に徒歩で移動する。公園に行くとのことなのだが、この近辺に大きな公園があることは承知していない。


道すがら佐野女史の専門ミニコミ誌"おれんじ☆てぃ"の話題を振ると、
"おれんじ☆てぃー"にお手紙かかなくちゃ。書こう。
とつぶやいていた。これは"おれんじ☆てぃー"編集人のOM氏への土産話しにせねばなるまい。


どこに行くのかと思っていると、国道1号線を渡り、洪積台地の台地崖にとりつく。崖の途中、坂を登ってすぐ左に、小さな公園があった。

五反田公園。この公園が次の会場とのことであった。小さいながら、セミの声がする木々に囲まれた公園である。

萩原氏も後から到着。ここで、写真撮影をしましょう、ということのようである。
そういうことならと、小生もkonicaのMR-70を取り出し、撮影させていただく。

19870819佐野量子

本日の目的の一つである"オリコンといっしょ"も撮影させていただく。

19870819佐野量子_オリコンと一緒

その後、全員で記念撮影をして、本日のイベントは終了となった。


記念に名前入りのサイン色紙をいただいた。

19870819佐野量子サイン(150dpi)


本日は、終始肩の力が抜けていた、佐野女史、
この秋のキーワードは、"レタス"とのことである。

|

« 1987年8月17日 | トップページ | 1987年8月20日 »

コメント

今回の内容は、貴重なお話で興味深く読ませて頂きました。今なら考えられませんね。量子さんは自然体で天然ちゃんかな?失礼ですが武さんの奥様ちゃんとやってる?と少し心配に。
今でも明るい家庭であってほしいですね。

投稿: ナマコ | 2017年8月19日 (土) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32456/65078189

この記事へのトラックバック一覧です: 1987年8月19日:

« 1987年8月17日 | トップページ | 1987年8月20日 »