« 佐野量子 "Summer Concert ’87 FANTASTIC"チラシ等 | トップページ | 1987年8月23日 »

2017年8月22日 (火)

1987年8月22日

本日から明日にかけて、日本テレビ系列の放送局では、"24時間テレビ「愛は地球を救う」"が放送される。

この二日間、日本テレビ系列テレビ各局では、有名芸能人から、ほとんど無名とも言える芸能人までが動員され、チャリティーの名のもと、イベントを開催するのである。

その中でも、日本テレビに呼ばれる芸能人は、一流と言えるだろう。

また、24時間テレビでは、地方局からの中継を、全国ネットで流すこともある。名の売れた芸能人であれば、地方局に出演していたとしても、全国放送の電波に乗ることもあるわけである。

昨年は東京で24時間テレビのイベントに参加した小生であったが、今年の24時間テレビは、一も二にもなく静岡第一テレビを選択した。

今年、静岡第一テレビが招聘した芸能人は、
ラサール石井
小森まなみ
石川秀美
松本典子
佐野量子
伊藤美紀
仁藤優子
森村聡美
福田忍
島津悦子
春奈輝昭
今村知子
山下美晴
SHAPE
森喜久子
ザ・ミンツ
萩原冴子
といった面々である。

まず、家を出る前に、静岡第一テレビに電話し、静岡の映像が流れる時間を教えてほしいと話すと、24時間テレビの担当者に電話が繫がれ、電話口に出た担当者から、静岡第一テレビにおいて、静岡からの映像が流れる時間帯を教えてもらうことができた。

17:10-18:28 Jan Janサタデー
19:00-19:05 グランドプロローグ
19:39-19:50 グランドプロローグ
20:45-20:51 合唱
22:00-22:01 チャリティーコーナー
とのこと。1分間の中継まで細かいタイムスケジュールができているものだと感心する。

翌23日分も教えてもらう。

7:00-8:00 欽ちゃんのふれあいの旅
9:55-9:57 チャリティーコーナー
11:45-12:55 SDTふれあいコンサート
13:00-13:55 日本全国チャリティー夏祭り
13:57-13:59 渚公園
15:25-15:27 すんとうチャリティーコーナー
17:00-17:17 SDTチャリティー報告
19:31-19:40 グランドフィナーレ
とのこと。

教えていただいたのは静岡第一テレビが自社で製作した電波を流す時間帯なので、このうちの一部が全国にネットされることになる。
懇切丁寧に教えたいただいたおかげで、小生の中では静岡第一テレビの印象は非常に良いものとなった。
教えられた時間でビデオデッキの予約録画の設定をし、家を出た。


ところで、24時間テレビの、静岡第一テレビにおける会場は、1か所ではなく、サンテラス駿東と静岡第一テレビ本社の2か所が主要な会場となる。
小生は、22日はサンテラス駿東、23日は午前中にサンテラス駿東、午後に静岡第一テレビ本社出向く予定である。


本日向かうサンテラス駿東は、静岡県の東部地区、駿東郡清水町に位置する。
すぐそばに"泉"というバス停があるとのことだったが、"泉"のバス停には、一日1本のバスしか止まらず、今回のサンテラス駿東行きには使えないということがわかった。最寄り駅は、伊豆箱根鉄道の三島広小路駅になるのだが、そこからサンテラス駿東までは、徒歩で30分近くかかりそうである。
ということで、自家用車で現地に向かうことにした。

10時の開店時刻前に、サンテラス駿東に到着。
サンテラス駿東の北東入口の北側に、既にステージが設置され、ステージ前にはベンチが3列並べられていた。
最前列ほぼ中央が空いていたので確保する。
ステージはかなり高く、1.2m程度はありそうである。ステージから椅子までの距離もかなり離れているのが少々残念、3m程度はあろうか。
テレビジョン中継用のステージなので、客席との間にテレビカメラが入ったりするのであろう。

ステージの北側にある駐車場敷地には、移動式の遊具が据えつけられ、子ども向けの遊び場ができていた。

19870821-31_24時間テレビ「愛は地球を救う」10_サンテラス駿東_アドベンチャーランドチラシ(表)(150dpi)

24時間テレビが放送されるこの時期の8月21日から8月31日まで"アドベンチャーランド"という催しを開催しているようである。

10時にサンテラス駿東は開店し、徐々に来店客も増えてきた。
しかしながら、客席は前2列くらいしか埋まらない、本日のサンテラス駿東の出演者、小森まなみ女史、佐野量子女史、山下美晴女史にSHAPEの面々では、それほどの集客力がないということなのだろう。

12時頃になって、親衛隊の方々が現れた。最近の佐野女史のイベントで、親衛隊の姿を見ることがなかったので、久々に見る親衛隊である。
本日の現場の長は、白いジャケットを纏って、一見すると普通の人で、統制棒を持たねば親衛隊とは気づかないだろう。軽く挨拶をしておいた。

小生の知人らも、続々と到着。本日集まった面々は、某光学機器メーカーのHK氏、みずき野の住人K氏、名古屋から来たI氏とK氏といったところである。


本日の、24時間テレビの放送開始は19時からだが、静岡第一テレビでは、17時10分から放送を開始する自社製作の生放送番組"Jan Janサタデー"を"Jan Janサタデー24時間テレビスペシャル"として通常より延長して放送し、24時間テレビのグランドプロローグにつなげるという構成となっている。

8月も下旬になるのだが、本日は晴天で、気温は34℃を超えたとのこと。
この熱い中、放送開始までの5時間以上を待ち続けなければならないのだが、冷房の効いたサンテラス駿東の建物内で涼むこともできるので、屋外イベントにしては恵まれている。
国道一号線を挟んだ先にある、柿田川湧水公園に行く者もいた。

そんな待ち時間、駐車場に架設された遊具の区画に、ジャスピオンが現れた。

19870822ジャスピオン

レッドフラッシュも登場。

19870822レッドフラッシュ

お子さまが盛り上がった後、ステージ上では"Jan Janサタデー"放送の準備が進み、佐野量子女史、山下美晴女史、SHAPEと音合わせが始まる。
その後出演者全員がステージ上に揃ってリハーサルを行った。

19870822Jan janサタデー_リハーサル

その後出演者は、ステージから捌けていった。一旦控室に帰ったのであろう。

そして、再び現れたときは、皆がTシャツ姿になっていた。着ているTシャツは、24時間テレビの黄色いTシャツである。


放送開始が近くなって椅子席には空きがなくなってきたが、立ってまでして番組開始を待つ者はあまりいない。

ステージに出演者が集まり、放送開始が近づくと、立ち見客も集まりだしてきた。
17時10分きっかりに、放送開始。

放送は、こちらサンテラス駿東の会場と、静岡第一テレビ本社の会場と、静岡市役所の裏にある"青葉イベント広場"からの三元中継。
第一テレビ本社のステージには、司会としてラサール石井氏がおり、出演者は松本典子女史、伊藤美紀女史、森村聡美女史、ザ・ミンツの面々。
サンテラス駿東の会場と、第一テレビ本社の会場から交互に中継し、途中に青葉イベント広場からの中継をはさむという流れで、放送が進行する。


17時10分きっかり、オープニングテーマソングであるLOOKの「Hello Hello」が流れだす。
総合司会のラサール石井氏がいる、静岡第一テレビ本社前のステージからの中継が入り、その後、サンテラス駿東からの中継が入る。ハンディのテレビカメラがステージ前を行き来するので、静岡ローカル放送とはいえ、できるだけ映り込まないように身を捌く。
そして、青葉イベント広場からの中継後、CMに入った。

CM明けに、静岡第一テレビ本社から伊藤美紀女史が「哀愁ピュセル」を歌う。

そして再び中継は、サンテラス駿東に戻り、SHAPEが「SPARKLING SUMMER」を歌う。4人のメンバーのうちの一人が下田出身とのことである。

その後、CM、24時間テレビ紹介、青葉イベント広場パネル展紹介、CMと続き、

CM明けに、静岡第一テレビ本社からザ・ミンツが「イン・ザ・ナイト」を歌う。
ザ・ミンツは、日本テレビ音楽学院の卒業生で結成したグループだそうで、去年までは、「エバー・グリーン・ラブ」や「愛はマジック」を踊っていたとのこと。

再び、サンテラス駿東からの中継に戻り、山下美晴女史が「抱きしめるには熱すぎて」を歌う。
山下女史は、富士宮出身とのこと。

19870822Jan janサタデー_山下美晴

静岡第一テレビ本社から森村聡美女史が「てれぱしぃください」を歌う。
「てれぱしいください」を歌う映像は、非常に珍しいのではなかろうか。
森村女史は焼津出身とのこと。

静岡第一テレビからの中継が入っている間、こちらサンテラス駿東の会場は休憩時間となる。

19870822Jan janサタデー_小森まなみ

その後、CM、募金方法の紹介、CMと続き、

サンテラス駿東から佐野量子女史が「少女がページを閉じる時」を歌う。
「少女がページを閉じる時」の映像が流れるのも貴重。衣装がTシャツなのが残念ではあるが。先日、7月18日に"Jan Janサタデー"に出演し、すでに「夏のフィナーレ」を披露しているので、別の曲にしたのであろう。

19870822Jan janサタデー_佐野量子

そして、大トリとして静岡第一テレビ本社から、松本典子女史が「パステル・ラブ」を歌って、CMに入り、エンディングとなった。

周囲はすっかり暗くなっていた。

全歌手平等に1曲ずつの歌唱であった。はじめて聞く曲もあったので、定かではないが、フルコーラス歌うことができたように思う。

こうして"Jan Janサタデー"は終了したのだが、引き続き19時から24時間テレビの放送が開始される。グランドプロローグの中では、日本テレビ各系列曲からの中継が順番に入るので、小生らもしばらく待機する。

19時、グランドプロローグが始まる。

出演者全員がステージ上に並び、中継の順番が回って来るのを待つ。

19870822_24時間テレビグランドプロローグ_サンテラス駿東

日本武道館から静岡第一テレビへの呼びかけに合わせ、中継が始まる。
ここでは、会場はいかにも盛り上がっているという体を出さねばならない。
中継は数十秒で終了。

その後、しばらく時間をおいて、静岡第一テレビローカル枠の放送が始まった。
まず、静岡第一テレビ本社前ステージからの中継。島津悦子女史は昨年に引き続き静岡第一テレビでの24時間テレビ出演とのこと。

引き続きサンテラス駿東ステージからの中継となる。"Jan Janサタデー"小森まなみ女史は帰宅したのかステージ上には現れず、今村知子アナウンサーが進行。佐野女史は、昨年、一昨年は北海道で出演し今年はじめて静岡での出演とのこと。山下美晴女史はデビュー1か月とのこと。SHAPEは昨日デビューしたばかりとのこと。

引き続き青葉イベント広場からの中継。昼間は気温が36℃になったそうである。

サンテラス駿東の明日の予定も発表された。
明日は7時30分から仁藤優子女史が、10時過ぎから轟二郎氏と今村知子アナウンサーの司会により、石川秀美女史と山下美晴女史のステージがあるとのことである。

青葉イベント広場には、きすみかなこアナウンサーと森村聡美女史が赴くとのこと。

19時50分、静岡第一テレビローカル枠の終了を受けて、本日のステージ上のイベントも終了となった。

明日も一日24時間テレビのステージがある。束の間の休息をとるため、一旦帰宅する小生であった。

|

« 佐野量子 "Summer Concert ’87 FANTASTIC"チラシ等 | トップページ | 1987年8月23日 »

コメント

24時間テレビ出られてたんですね。

今日は、量子様お誕生日です。
おめでとうございます。

投稿: ナマコ | 2017年8月22日 (火) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32456/65133820

この記事へのトラックバック一覧です: 1987年8月22日:

« 佐野量子 "Summer Concert ’87 FANTASTIC"チラシ等 | トップページ | 1987年8月23日 »