2017年8月23日 (水)

1987年8月23日

本日は、昨日8月22日に引き続き、静岡第一テレビで開催される24時間テレビのイベントに参加するのだが、本日は、サンテラス駿東の会場と、静岡第一テレビ本社前の会場をハシゴする予定である。

まずは、昨日も参加した、サンテラス駿東の会場に向かう。
本日は、ハシゴをするという前提での行動のため、自家用車ではなく、公共交通機関を利用してサンテラス駿東に向かった。

昨日の晴天から一転して、本日は今にも雨が降り出しそうな空模様である。
24時間テレビの中継という性格上、中止ということはあり得ない。実際にサンテラス駿東のステージには屋根が設置されていたが、客席に屋根があるわけではない。雨が降り出さないことを祈るのみである。

本日のサンテラス駿東のステージの出演者は、石川秀美女史、仁藤優子女史、山下美晴女史である。
10時すぎにサンテラス駿東に到着すると、昨日とは打って変わって、ステージ前には人だかりができていた。
ステージとベンチの間の隙間にも、体育座りで3列ほどの人を入れ、ステージ前にはロープが巡らしてあった。
200人程度の観衆が、イベントの開始を待っている。

もちろん仁藤優子女史目当ての観客もいるのだろうが、ほとんどの観客は石川女史の目当てなのであろう。
石川女史のイベントに何度も通ったことがある小生からすると、石川女史の観客動員力が目に見えて落ちていることを感じてはいるのだが、それでも、昨日の数倍の人数は集まっている。

方や日本青年館でホールコンサートを開催したばかりの佐野女史、一方で、ライヴハウスでの活動が主体となっている石川女史。コンサートやライヴでの動員力はそれほどの差がなくなってきているのかもしれないが、世間の知名度では雲泥の差があるというのが現実なのである。

ただし、昨日よりはるかに多くの観客が集まったサンテラス駿東の会場であったが、誰一人として知人に会うことはなかった。


ステージ開始前の音合わせが始まる。

19870823_24時間テレビ_仁藤優子

仁藤女史は、既に本日の朝7時39分から、全国ネットで「秋からのSummer Time」を歌っている


石川女史は、バックバンド"PINK ELEPHANTS"を引き連れての音合わせである。

19870823_24時間テレビ_石川秀美

石川女史と、BUNちゃんは、24時間テレビのTシャツを着ていない。
何曲か歌ったところで、小雨がぱらつきだした。

小生も、ここが潮時と、静岡第一テレビ本社に移動するため、会場を後にした。


極力早い方法で、静岡市中原にある静岡第一テレビ本社まで移動。
24時間テレビというイベントを開催しているということもあるのか、門で呼び止められることもなく、テレビ局にしてはすんなりと、敷地内に入ることができた。

局舎を背に、ステージが組まれている。
サンテラス駿東のステージと異なり、屋根がなく、楽器もなにも置かれていない、ステージ前には椅子さえない殺風景なステージであった。

サンテラス駿東のようにショッピングセンターに設置されたステージではないので、本当に24時間テレビが目的の者しか来ないからか、観客も、昨日のサンテラス駿東以上に少なく、ステージ前にいるのは20名程度であろうか。
ただし、募金を受け付けているテント側にいる者ものいるし、遠巻きに見ている者もいる。
観客が少ないと、場所取りも必要なく、お目当ての歌手がステージ上にいるときだけステージ前に行き、それ以外の時間は後方で知人と話しをしながら待機する、という過ごし方ができるため、逆にステージ前の者が少なくなってしまう、というこもある。

既に11時45分から、SDTふれあいコンサートが始まっている。

ザ・ミンツが 「イン・ザ・ナイト」を歌う。

19870823_24時間テレビ_ザ・ミンツ

向かって左から、ミー、ミコ、ニコの3人組とのことである。

福田忍氏が「ひとりだち」を歌う。
ロックから演歌のような曲まで歌うとのこと。

島津悦子女史が「漁火の宿」を歌う。
鹿児島出身、静岡で活動しているとのこと。

春奈輝昭氏が「花の太平洋」を歌う。
静岡両替町出身とのこと

萩原冴子女史が「蒼いかげり」を歌う。

ここまでが静岡第一テレビ本社のステージで、
引き続きサンテラス駿東からの中継が入る。
会場にあるモニターを見ていると、石川女史が「いまさらプリーズ」と「密室のハリケーン」を歌った。
昨日は東京で24時間テレビに出演してきた、静岡は初めてとのこと。
石川女史、BUNちゃん、"ミッシェルと呼ばないで"岡澤氏とも、24時間テレビの黄色いTシャツに着替えて出演していた。

ここまでで、SDTチャリティーコンサートの中継は終了。


休憩後、さらに出演者がステージで歌う時間が設けられているとのことである。

小生は遅れて到着したが、会場には既に某光学機器メーカー社員のHK氏、SA氏、みずき野の住人K氏、名古屋のK氏がいた
また、オリコン通信常連投稿者の"CHELSEA♡SPECTOR"氏もいたが、松本典子女史が出演するので当然ともいえる。ただし、オリコン通信常連投稿者の"ふわふわ♡典子ちゃん"氏の姿は見えなかった。

"CHELSEA♡SPECTOR"氏の話しによると、松本女史と佐野女史が歌っているときは雨が降っており、合羽を来て歌ったとのことであった。
そういえば、ここ静岡第一テレビ本社のステージには屋根が無い。サンテラス駿東のステージに屋根があったのは、バックバンドを連れてくる石川女史対応だったのかもしれない。

小生がここ静岡第一テレビ本社に到着した頃には、雨はほぼ上がったていたが、雨に濡れるのを防ぐため、TVカメラを設置するための台の下に荷物を置き、そのすぐ脇で"CHELSEA♡SPECTOR"氏と、最近のオリコン通信事情などの情報交換をする。
TVカメラの側にいることが、こういった公開放送の会場で、TVカメラに抜かれない秘訣なのである。

しばらく待っていると、本日の出演歌手のステージが始まった。テレビジョン中継はされないステージである。

もう雨の心配はしなくてよさそうである。
"CHELSEA♡SPECTOR"氏が、佐野女史のステージの間、一眼レフの機材を貸してくれるというので、ありがたく借用することとし、持参のフィルムを借用したカメラに装着した。レンズはFD100-300F5.6。赤ライン付きである。
使用してみると、合焦させるのはなかなか大変である。

19870823_24時間テレビ_佐野量子

佐野女史が歌ったのは、

「止めて片想い(シークレットラブ)」
「少女がページを閉じる時」
「瞳にピアス」
「4月のせいかもしれない」
「夏のフィナーレ」
の5曲であった。


佐野女史のステージで、フィルムを使い切ってしまったので、機材を"CHELSEA♡SPECTOR"氏に返却した。

その後松本典子女史のステージ。

19870823_24時間テレビ_ラサール石井_森喜久子_松本典子

各出演者が歌い終わると、行われるイベントは募金の受け付けくらいになってしまう。
しかし、乗り掛かった船である、24時間テレビの終了を見届けるまで、静岡第一テレビの会場にいることにする。

佐野女史が、青葉イベント広場で募金受け付けをしていたと聞いて、行けばよかった残念がっている佐野女史関係の知人がいたが、そこまでは把握できなかったので、それはあきらめるしかないだろう。

ステージに本日の出演者が全員集合し、グランドフィナーレが始まる。今年の24時間テレビも終了の時刻が近づいてきた。
グランドフィナーレは19時31分19時50分、その中に静岡第一テレビからの中継が流れることになっている。
今年のエンディングテーマは「生まれ来る子供たちのために」が流れだした。
曲の合わせ、系列曲からの中継映像が入る。札幌テレビ、青森放送と続き、その後
静岡第一テレビからの中継映像が全国に流れる、
静岡第一テレビからの中継映像が10秒ほど流れた後、日産本社ギャラリー、東京・立川昭和記念公園、日本武道館、よみうりテレビ、日本海テレビ、福岡放送、日産本社ギャラリー、日本武道館、東京・立川昭和記念公園、と映像は切り替わり、最後に日本武道館からの中継で番組は終了となった。

24時間テレビのイベント、お目当ての歌手を近くで見る事ができ、聞くことができた曲も多く、石川女史のステージ以外はすいており、空き時間には知人との話しもでぎた。総体的には、充実した2日間だったと言えよう。

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2017年8月10日 (木)

石川秀美「素敵な勇気」プロモーションビデオ

今回紹介する品は、1987年6月17日発売の石川秀美女史23枚目のシングルレコード、
「素敵な勇気」
の、店頭プロモーション・ビデオである。

販促品ではなく、実際に店頭での上映に使用していたものを、キクイチミュージックセンターダイヤモンド地下街店のK店長からいただいたものと思われる品である。

キクイチミュージックセンターダイヤモンド地下街が、店を閉じるときにいただいたものかもしれないが、そのあたりの記憶はもはや定かではない。

石川秀美「素敵な勇気」プロモーションビデオ(150dpi)


ビデオには、同一内容のプロモーションビデオが連続して3本収録されている。
店頭で上映するために制作されたものであるのなら、納得できる仕様である。


内容は、全編小細工無しの歌唱映像。

石川秀美「素敵な勇気」プロモーションビデオ


バックバンドには"BUNちゃん"と"ミッシェル"の姿を確認することができる。
バンド名のクレジットこそ"PINK ELEPHANTS"となっている時期であろう。


曲が終わるのとほぼ同時に
「素敵な勇気」
の発売告知が、

その後、アルバム
『Sur』
の発売告知が表示され、映像は一旦終了。

そして同じ映像が2回繰り返される。

かなりの回数再生されたのか、画質はかなり劣化しているのが残念なところ。

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2017年8月 9日 (水)

石川秀美「危ないボディ・ビート」店頭プロモーションビデオ

今回紹介する品は、1986年11月5日発売の石川秀美女史21枚目のシングルレコード、
「危ないボディ・ビート」
の、店頭プロモーション・ビデオである。


オリコン・ウィークリー誌に掲載された「危ないボディ・ビート」の広告には、

<center>「危ないボディ・ビート」
<center>ご予約・お買い上げの方に秀美のミニ・カレンダー・プレゼント
<center>さらに
<center>抽選で500名の方に秀美の最新プロモーションビデオ・プレゼント!!


との記載がされている。

この記述が正しいのであれば、本ビデオは、この"抽選で500名の方"にプレゼントされたうちの1本ということになる。

石川秀美「危ないボディ・ビート」店頭プロモーションビデオ(150dpi)


ビデオと共に、当選案内として、B5版の紙が同封されていた。

石川秀美「危ないボディ・ビート」店頭プロモーションビデオ当選のお知らせ(表)(150dpi)


ビデオには、
「危ないボディ・ビート」が2本収録されている。

Vlcsnap2017080618h00m42s463

1本目は、ストーリー仕立て
メルツェデスから降りた石川女史が街を彷徨していると、路上にテレビジョン受像機が転がっている。
そのテレビジョン受像機を石川女史が蹴ると歌唱映像に切り替わるというもの。

2本目は、全編歌唱映像。
バックバンドに、ミッシェルの姿は見えるが、BUNちゃんの姿は見えない。"DANGER"として活動を開始する前に収録したものであろうか。

1本目、2本目とも、最後に

石川秀美
ニューシングル
危ない ボディ・ビート
11月5日発売
RCA

との字幕が表示され、プロモーションビデオであることを主張している。

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2017年7月29日 (土)

1987年7月29日

本日は、渋谷Egg-manで石川秀美女史のライヴに参加。

本日のライヴは"HIDEMI SUMMER LIVE「シュール」"と銘打たれたライヴツアーの最終日となっている。

全国3か所5回公演のライヴツアーであったが、小生は本日19時の部のみの参加である。
17時50分に渋谷駅ハチ公前で日本大学石川秀美研究会の面々と待ち合わせ、徒歩で渋谷Egg-manに向かう。
小生が渋谷Egg-manに入場するのは2回目、この春の石川女史ライヴツアーの"Spring Tour In Live Square 1987"のライブに参加している。

今回のライヴツアーは、そのタイトルどおり、アルバム『Sur』の収録曲を中心に構成されていた。

途中、石川女史が登場したと思ったら"そっくりさん"で、後に本物が現れ、一緒に歌うといった演出もあったりしたのは、ご愛嬌といったところだろうか。

とはいえ、石川女史も、観客も心得たもので、一曲目から総立ちのノリとなっていた。

本日の演奏曲目はいただいたアンケート用紙に記載されていた。

19870729石川秀美LIVEアンケート(表)(150dpi)

アンコールの曲目が載っていなかったが、
「蜜室のハリケーン」
「サイレンの少年」
ダブルアンコールで
「GO STOP」
だったかと思う。

本日は、オリコン通信関係では、ペンネーム"JVCの周美今日"氏、"哀愁のライヴハウスマヌカン"ことペンネーム"大羽由起夫"氏、芸映フリークのペンネーム"西崎知紀"氏の顔も見えた。

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2017年6月29日 (木)

1987年6月29日

本日は、まず五反田の親切堂ビルの6階にある浅井企画の事務所に行き、佐野量子女史のファンクラブ特製テレホンカードの注文と入金。1枚900円。ファンクラブ会報"ぽしぇっと"に掲載されていた白黒の写真は、明らかに野村誠一氏の撮影とわかるものである。

その後渋谷まで移動し、日本大学石川秀美研究会の面々と合流。
本日が発売日となる、Egg-manで7月29日の石川秀美女史のライヴのチケットを購入。

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2017年5月27日 (土)

石川秀美 月刊明星1987年7月号切り抜き

昨日紹介したクリアファイルの中には、当然、石川秀美女史関連の、チラシ、カタログ、雑誌の切り抜きなどが挟まっていたのであるが、その中でも特に思い出深い品が、この月刊明星1987年7月号の切り抜きであった。

石川秀美 月刊明星1987年7月号切り抜き(150dpi)

当時、このグラビアを見たとき、こんな、撮影場所がわかってしまうような写真を載せて良いのか?、
と思いつつも、なんとなく、あのあたりだな、とわかる撮影場所を確かめたくなってしまったのだった。
実際にそれと思われる場所に行ってみて、撮影場所であろうと推定した建物がこちら。

メゾンドカメリヤ

確認できたことに満足し、その後行くことはなかったが、後に石川女史本人に直接聞いてみたところ、スタイリストさんの部屋で撮影したとのことであった。

実際に住んでいる場所で撮影するわけがないので、当然といえば当然であるのだが、ちょっとがっかりしたという。

そんなことを思い出した切り抜きであった。

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2017年5月26日 (金)

石川秀美クリアファイル

今回紹介する品は、石川秀美女史のクリアファイルである。

判型は、B判主流だった当時としては珍しいA4判ファイルサイズ。
"さわやか天使"のキャラクターロゴが印刷されている。
このキャラクターロゴが使用されていることから、制作されたのは1982年から1983年の頃だと推定される。
入手経路は不明。

石川秀美クリアファイル(150dpi)

現在でこそ、クリアファイルは定番のアイドルグッズではあるが、1982年頃では、まだ、一般的なものではなかったように思う。

本品のように単色刷りでは、販促グッズとしての魅力に乏しく、フルカラー印刷で提供される下敷きなどに目が行ってしまうのは当然のこと。

そして、クリアファイルが、販促グッズとして脚光を浴びるようになるのは、フルカラー印刷の技術ガ浸透して以降ということになる。

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2017年3月29日 (水)

1987年3月29日

本日は、13時からオリコン通信の読者集会に参加。その後渋谷Egg-manで石川秀美女史のライヴに参加の予定。

いままで小生は、オリコン通信の読者集会にはメッセージ入りのカセットテープこそ送ったことはあったが、参加はしたことがない"謎の常連"で通してきたつもりであり、もちろんペンネームを人に告げたことなどはかったのだが、ある日、キクイチミュージックセンターダイヤモンド地下街で、同店の常連客の方から、"知ってるよ○○君でしょ"とペンネームを言い当てられ、自分の知らないところですでに有名になっており、もはや"謎"ではないことを悟ったのであった。
今回のオリコン通信の読者集会は、ペンネーム"GPZ-250"氏により告知されたものである。"GPZ-250"氏はオリコン通信読者集会の主催者としては最も経験があることから、運営も問題ないであろうし、参加者も数多く見込めることから、初参加を決めた次第である。

集合場所は、神奈川県民ホール噴水前。集合時刻は13時。神奈川県民ホール前の階段を昇ると、一目でそれとわかる、いわゆる"暗い子"がちらほら見える。
写真でご尊顔を拝したことのあるペンネーム"GPZ-250"氏の仕切りにより、だらだらと山下公演に移動。参加者は30名程度であろうか。自己紹介。ペンネーム"WHY"氏の「高木ブー伝説」のサビ部分の絶叫には驚嘆。
続けてクイズ大会。小生はどちらかというと傍観。

その後、"君こそ評論家!"と同様、終了前に、ジャンケンによる賞品配布。
イベントを詰め込んだため、会話の時間はあまり取れず、一旦終了した後、残っている方々と雑談などをし、名古屋大学アイドル研究会のペンネーム"西崎知紀"氏の名刺をいただいたりした。4月から就職とのこと。そういう季節なのだな、と感じた。

他に、本日集まった有名どころの常連投稿者はというと、かつてキクイチミュージックセンターダイヤモンド地下街で小生のペンネームを言い当てたペンネーム"JVCの周美今日"氏の他、ペンネーム"PINK TANK"氏、ペンネーム"CHELSEA♡SPECTOR"氏、ペンネーム"渡辺洋"氏、ペンネーム"さわやか天使の輪"氏等々。


読者集会終了後、小生は、石川秀美女史の"Spring Tour In Live Square 1987"に参加するため渋谷に移動。

本日の会場は渋谷Egg-man。15時からと19時からの2回まわしであったが、15時の回には間に合わないため、19時の回のみの参加となる。
1回目にも参加している日本大学石川秀美研究会の会員と合流。

小生は渋谷Egg-manに入場するのは初となる。ライヴハウスの常で、自由席となるため、どのあたりの席を確保するかが重要ではあるが、今回は1回目に参加した同行者がいるため、席の選定はおまかせにすることができ、その点は気楽である。
今回はステージ向かって左側方面、左端に近いが、最前列を確保することができた。

ここ渋谷Egg-manは、今まで入ったことのある会場の中でも、最も狭い感じである。
横長の会場だが、ステージ幅は"LIVE SQUARE VIVLE"より短い感じ。奥行きも"LIVE SQUARE VIVLE"より若干短い感じがする。ステージの高さは低め、"LIVE SQUARE VIVLE"と同程度で、後ろから押されるとステージに覆いかぶさってしまうので、最前列の客は、後ろに押し返す覚悟が必要となろう。
そして、客席中央には柱が立っており、後方からの視界を妨げている。混みあうライヴの場合は早めに入場し、柱より前に席を確保すべきであろう。

開演。
最終日の2回目なので盛り上がる。序盤から総立ちとなった。
やはり、後ろから押されるので、ステージに片手をついて、振り上げるのは片手のみ、という体勢になってしまう。
体力を消費したが、良い汗をかいた感じであった。

外国人の方が"Very exciting"と言葉を発したことが印象に残った。

終演後、外に出てEgg-man入口前で談笑していると、芳本美代子女史がEgg-manから出てきた。
会場内では芳本女史を確認することはできなかったが、本日芳本女史は、渋谷東急本店で"芳本美代子“ヴァニティ・ナイト&ハッピーデート”と銘打ったイベントを開催していたこともあり,、事務所の先輩のライヴを観に来ていたのであろう。

小生は前述のとおり横浜にいたため、芳本女史の、そのイベントには参加できなかったのだが、"握手券"は所持していた。

芳本美代子“ヴァニティ・ナイト&ハッピーデート”握手参加券(表)(150dpi)

芳本女史Egg-manから出てるのを確認した小生は。すかさず、その、薄手の桃色上質紙の単色刷りの握手会参加券を取り出し、"はい握手券"と芳本女史に差し出した。芳本女史はそれを一瞥すると、"なんだこりゃ?"との言葉を発し去っていった。夜の屋外で暗かったため、何を見せられたか理解できなかったのかもしれないが、この洒脱とは言い難い返しは減点であろう。

芳本美代子“ヴァニティ・ナイト&ハッピーデート”握手参加券(裏)(150dpi)

芳本女史を見かけたりしたのは想定外のだったが、
ライヴの内容は期待どおりの満足のいくものであった。
もうしばらく余韻に浸っていたいことろではあったが、日曜日の夜ということもあり、終電に間に合うよう帰路に就いた。

ところで、小生が握手会参加券を所持していた"芳本美代子“ヴァニティ・ナイト&ハッピーデート”のイベントは
3月26日(木)名古屋 テルミナ屋上 13:00~
3月28日(土)立川 フロム中武屋上 13:00~
3月28日(土)大宮 We屋上 16:00~
3月29日(日)渋谷 東急本店屋上 13:00~
4月1日(水)千里中央 セルシー広場 13:00~
4月1日(水)名谷 スマパティオ 16:30~
と、全国6か所で開催されるものであった。
小生は本日3月29日に参加できず、さすがに大阪、神戸までは行くつもりもなく、この握手会参加券は使用されることなく、小生の手元に残されることとなったのであった。

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2017年3月21日 (火)

1987年3月21日

本日は、横浜VIVRE21、8階の"LIVE SQUARE VIVRE"における石川秀美女史のライヴに参加。"HIDEMI ISHIKAWA Spring Tour In Live Square 1987"と銘打たれたツアー の初日にあたる。


"LIVE SQUARE VIVRE"でのライヴに参加するのは3回(2日)目なので、入場の要領はわきまえている。
ただし、今回はチケットに整理番号が打たれており、その順番に並んで入場となった。

19870321石川秀美チケット(表)(150dpi)

小生のチケットの番号は14番である。ステージ幅の広いここ"LIVE SQUARE VIVRE"であれば、最前列が確保できる番号である。

日本大学石川秀美研究会の会員諸氏も集合。入場は別々にはなるが、会場内で合流するということとした。
14番という最前列の座席を確保するのには微妙な入場順なので、最初から入口から遠い側の最前列狙いである。
この箱は、ステージ側から見ると左後方に入口があるため、最初に入場した者がステージ中央の座席を占めると、後に続くものはその前の最前列を確保するといった具合に、ステージに向かって右側の席から埋まってくる。従って、小生は最初から会場最後方の通路からステージに向かって左側に回り込み、最前列の席を確保した。日本大学石川秀美研究会の会員諸氏にもその旨意志統一されており、会員6名が小生の周辺一角を占めることとなった。

入場から開演まで30分無いため、早々にドリンクをいただく。

19時開演。
小生らは1曲目から立ち上がりタテのり。
11月から何回か続いた、石川女史のファンではない客が多かったと思われるホールコンサートとは異なり、この会場の観客はほぼ石川女史ファンだと思われるため、石川女史の煽りに対する反応も上々である。
やがて、会場は総立ちとなった。

終演まで切れ目なし、気持ちよく汗をかくことができた。

最後に、アンケート用紙が配布されたが、渋谷Egg-manにも行く予定のため、今回は提出せず、いただいて帰って来た。

19870321HIDEMI Spring Tour in Live Square ライブアンケート(表)(150dpi)

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2017年3月20日 (月)

石川秀美"HIDEMI ISHIKAWA Spring Tour In Live Square 1987"チラシ

今回紹介するのは、石川秀美女史のライヴツアー"HIDEMI ISHIKAWA Spring Tour In Live Square 1987"のチラシである。ライヴスケジュールが掲載されている他、発売中の22枚目のシングルレコード「密室のハリケーン」の宣伝がされている。

B5コート紙の2色刷りとなったている。
入手経路は不明。

今回のライヴツアーは、

1987年3月21日19:00~横浜・ライブスクエアビブレ
1987年3月25日19:00~豊橋・かごやホール
1987年3月26日19:00~大阪・バーボンハウス
1987年3月27日19:00~名古屋・ハートランド
1987年3月29日15:00~19:00~渋谷・エッグマン
の5か所6回公演。
前回のツアー"“Carry On”Summer Tour In Live Square 1986"の7か所14回から、公演回数が大幅に減っているのが気にかかるが、人気が落ちているための現実として受け止めねばなるまい。

石川秀美HIDEMI ISHIKAWA Spring Tour In Live Square 1987

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